ぱんみみワークアウト

ボディメイクはじめました

自宅トレーニンググッズ紹介(+ほしいもの)

お久しぶりです。

 

さて、今日は自宅トレーニングで使っているものと、今後揃えたいなと思っているものについて。

 

体と部屋があればできるのが宅トレの魅力ではあるのですが、

やはりそれだけだとトレーニングがやりにくかったり、効果が上がらなかったりするので、徐々にいろんなものが欲しくなってきます。

 

マット

私が一番最初に購入した宅トレグッズです。

自宅でトレーニングをするにあたり、何は無くともマットは必要です。

  • 坐骨や膝などを床につけるときの痛みを軽減
  • ステップやジャンプ、ダンベルを置くときの騒音を防止
  • 滑りを防いでフォームを安定させる

以上のメリットがあります。つまりマットが無いと膝は痛くなるし、周囲には騒音で迷惑をかけるし、手足が滑ってフォームが崩れるし、物理的にも心理的にもトレーニングがやりにくくなってしまいます。

マットにはヨガマットとしてよく売られているようなくるくる巻くタイプのほか、折り畳んで収納できるタイプや、正方形の小さなマットを繋げて使うジョイントタイプがあります。

私が使っているのはくるくる巻くヨガマットタイプですが、外に持ち出すわけではないので折り畳みタイプで良かったかもと少し後悔しています。厚さ10mmとこのタイプにしては厚めのものを買ったのですが、ステップ程度なら良くてもジャンプするには少し不安が残ります(壁薄アパートなので…)。

 

 

折り畳みタイプは厚手のものが多く出し入れも簡単で良さそうですね。

くるくる巻くのもそこまで大変な作業ではないのですが、地味に面倒くさかったりします。

ちょっと高いのが難点かなぁ。(下の商品は比較的安いので買い替え検討中)

 

 

敷きっぱなしにする人はジョイントでも良いかもしれませんね。

 

ダンベ

ネット上には器具なしでできるワークアウトもたくさん紹介されていますが、

やはり自重では限界があります。特に上半身!!

 私はダイソーで買った1kgのウォーターダンベル(水を入れて使うやつ)を使っていますが、負荷が足りなくなってきた(もともと足りなかったかも)ので3kgをポチりました。ちなみにダンベルリバースフライは1kgでもまだ十分です。あれってなんであんなキツいんですかね?(弱いからです)

重さが変えられる可変式ではなく、一定の重さの固定式にしました。女性なら最大でも5kgで良いかと思っているので、3kgが足りなくなったら5kgを買って1, 3, 5kgの3セットにしたいです。

可変式は便利そうですが、同じ重さなら固定式よりデカいので、体にぶつけそうなのもあって固定式ユーザーの道を選びました。男性で20kgくらいまで数kg刻みで欲しいとなると可変式のほうがよさそうですね。

 

 人気のPROIRONです。が、私が利用したかったPayPayモールには無かったので別のを買いました。ダンベルはそこまで機能とか性能に差が出るものではないと思っているので、なるべく安く買いたくて…。

 

バーベルとかベンチとかあればかなりホームジムっぽくなりますが、私はまだダンベルで十分ですし、家にそんな場所もありません笑

 

レーニングバンド

レーニングチューブとかエクササイズバンドとかいろんな名前で呼ばれているアレです。だいたい5本セットで売っていますね。

YouTubeで筋トレ動画見ていると、特に女性YouTuberの方が愛用しており、バンドを使ったトレーニングもよく紹介されていますね。というのもお尻トレーニングに効果的なのです。バンドを膝上にはめて立ち、脚を後ろや横に上げるだけでトレーニングになります。一日中はめてようかと思うくらい。 

 

 

 アンクルウェイト

これはまだ持っていないのですが、脚トレに使えるのはもちろん、腕トレでダンベルからさらに負荷上げたいときにも良さそうです。

 

 

フォームローラー

ストレッチグッズですが、フォームローラーもいいなと思ってます(まだ持ってない)。筋膜リリースとかそれホントに効果あるの?と未だに筋膜ブームを信用していない私ですが、単純に肩や背中がコリコリで辛いのでフォームローラーの上に乗ってゴロゴロしたい。 お尻とか太ももも気持ちよさそう。

 

 

おわりに

 あとはちょっと良いウェアとか買ってテンション上げたいけど、「自宅トレなのにオシャレなウェアとか要るの?」と冷静なもう一人の私がツッコミを入れてくるので買えていません。

最近少しお腹のぽっこりが平たくなってきた気がするので、トレーニングのモチベーションは高めです。がんばるぞ~!!