ぱんみみワークアウト

ボディメイクはじめました

LEAN BODY2ヶ月の感想&海外の筋トレYouTuber

お久しぶりです。

 

さて、相変わらず自宅でトレーニングを続けるぱんみみです。

LEAN BODYを始めて2ヶ月弱になり、ほぼ毎日取り組んでいますが、わかってきたことがいくつか。

筋トレ目的の場合、強度の高いものは少ない

筋トレ系は全体的に「女性向け」「初心者OK」みたいなワークアウトが多いので、筋肉を追い込むのは難しいことが多いです。もちろん中にはしっかりハードなワークアウトもあるのですが、メインではないですね。

たぶんこのサービス自体のターゲットが「自宅でも気軽に体を動かして運動不足を解消したい女性」なので、がっつり筋トレしたい!という人はどうしても物足りなく感じやすいのかもしれません。男性はほぼ確実に負荷が足りないと思います。そもそもインストラクターのほとんどが女性なうえ、「桃尻トレーニング」や「美脚」など、明らかに女性をターゲットにしたワークアウトが多いので。

いろいろ書いてしまいましたが、個人的にはRisaさんというインストラクターの方がお気に入りです。女性向けWebメディアの筋トレ紹介記事なんかで見たこともある方。ちゃんとキツくて効きます。15分の腹筋トレーニングは未だに最後ツラくて動きが止まります。

 

そもそも純粋な筋トレは多くない

上で書いたことと重複しますが、LEAN BODYはやはりがっつり鍛えたい人向けではないんですよね。というのも、ヨガとか有酸素運動が割と多いです。ヨガは圧倒的に女性人気が高いし、有酸素運動は脂肪燃焼なのでやはり女性のニーズが高いです。もちろん鍛えたい女性(一部は男性にも)に向けたワークアウトもあるのですが、私は2ヶ月でだいたい周回してしまった感がありますね。今はお気に入りのシリーズを何度かリピートしたり、時間のあるときは気分転換に有酸素系をやったりしています。

筋トレ動画は「毎日2分の14日間チャレンジ!」とかが多いのですが、さすがに2分だと足りないですよね。せめて7日分繋げて一つの動画にしてくれ~とか思ってました。(連続で再生すれば良いのですが、一回一回説明とか入るとサクサクできなくて、それはそれで若干ストレスなので…)

 

丁寧だけど説明が長め

インストラクターにもよるのですが、ワークアウトの前後に注意点や効果などを説明してくれる動画が結構あるんですよね。わかりやすいように、正しく行えるように、と親切に教えてくれているのはわかります。でも、「説明はいいから動きに入って!」と思ってしまうこともしばしば…。特に一度見たことがある動画だと、動きもポイントもわかってるからササっとワークアウトだけやってほしいことがよくあります。説明をスキップする機能とかあればいいなーと思います。

 

海外の筋トレYouTuber

そんなこんなで、最近はLEAN BODYの動画を1~2つやったら筋トレYouTuberの動画でガツガツ筋トレ、という流れにシフトしつつあります。

YouTubeチャンネルは以前も紹介したのがちゃんねるがお気に入りではあるのですが、ここ数日は海外の筋トレYouTuberが私の中で人気急上昇中。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

お二人とも「海外 筋トレ YouTuber」で検索すればすぐ出てくるくらい有名な方ですが、いい感じにキツい!!動画も10分くらいが多くてちょうどいいです。私の場合、1本5分以内だと物足りなくて、20分以上だとちゃんと時間を確保しないとって思ってしまうので、10~15分くらいのワークアウト動画って嬉しいんですよね。

そして二人とももちろんスタイル抜群なのですが、なんといってもヒップがすごい!くびれがキュッ!お尻プリッ!と、絵に描いたような砂時計ボディです。日本ではどちらかというとキュッと小さなヒップが好まれる傾向がありそうですが、欧米だとやはりプリっとしたボリューミーなヒップが人気なんですかね。

また、女性向けで上半身(特に胸)のトレーニング動画って今まであまり見つからなかったんですが、海外だと結構ある印象です。私も昨日Chloeの上半身トレーニングの動画(10分)をやって、本日大胸筋が筋肉痛になっています。

 

まとめ

2週間に一度程度、自分の体型を写真で記録しているのですが、この2ヶ月ではなかなか変わらないですね…。

LEAN BODYはトータルで安くするため1年プランにしているので、Risaさんのワークアウト中心にこれからも続けていく予定です。ただ、効果が見た目に現れていないあたり、まだまだ追い込みが足りないかもしれません。PamelaやChloeの動画も日々のワークアウトに取り入れて、強度を上げていこうと思います。